#23 姉との交流を断ちたい。 | Souffle(スーフル)
公式Twitter 公式Instagram RSS
Souffle(スーフル) Souffle(スーフル) 息、できてる?
コラム 2019.04.15

『月曜日のお寺ごはん』青江覚峰 浅草・緑泉寺のお坊さんによる人生相談

#23 姉との交流を断ちたい。

『月曜日のお寺ごはん』青江覚峰

今週の相談:親から無職の姉と食事をしてほしいと言われ、3回約束したのに3回ドタキャンされました。なのにまた親から姉に連絡してあげて、とのメールがきました。親は姉妹仲良くしてほしい、自分がいなくなった後も支えあってほしいと思っているみたいですが。もう断りたいです。

お姉さんも質問者さんも、年齢的には十分に大人だということですね。本来であれば、お互い自立してしっかり暮らしていくのが筋です。それなのに、働いておらず約束も守ってくれないお姉さんに対しての苛立ち、そんなお姉さんを将来自分が背負わなければいけないのだろうかという不安。そういった気持ちがお姉さんとのコンタクトを断りたいと思わせているのでしょう。

だったら断ればいい。今現在は親御さんも健在で金銭的なバックアップができているのであれば、質問者さんが無理をしてお姉さんとご飯を食べに行く義務は全くありません。

けれど、そうとも割り切れない。なぜでしょうか。

もしかしたら、次こそは気持ちよく過ごせるかもと思っているのかもしれません。

もしかしたら、単に断るのはエネルギーがいる、めんどくさいと思っているのかもしれません。

もしかしたら、お姉さんと仲良くしてほしいと思っている親御さんを悲しませたくないためかもしれません。

断りたい。でも、断りたくない気持ちもある。断ってはいけないのではないかとも思う。でもやっぱり断りたい。大人として自分で結論を出すべきなのに、どう選択すればいいのかわからない。自分で自分の気持ちを決められない気持ちの悪さのようなものがある。そのようなお悩みだと見受けられます。

いっそ潔く断ってみてはいかがでしょうか。どんなことをしてもしなくても、何らかの後悔はあると思います。けれど、今まで断りたいのに断れず、それが悩みの種になっていたのですよね。それなら、今度は違う一手を試してみる価値はあると思います。それを受け入れて、断った先の人生を歩むというのも一つではないでしょうか。

次回は4月22日更新です。

次回更新が気になった方は、公式Twitterをフォローして更新情報をチェック!

前の回を読む 次の回を読む

コミックスを購入

サチのお寺ごはん

『サチのお寺ごはん』1巻

紙書籍 電子書籍

『サチのお寺ごはん』2巻

紙書籍 電子書籍

『サチのお寺ごはん』3巻

紙書籍 電子書籍

『サチのお寺ごはん』4巻

紙書籍 電子書籍

『サチのお寺ごはん』5巻

紙書籍 電子書籍

『サチのお寺ごはん』6巻

紙書籍 電子書籍

他の回を読む

臼井幸(うすいさち)という名前のとおり、なんだかツイていない日々をおくる27歳のOL・サチ。ひとり暮らしでコンビニ飯ばかりの日々を過ごすうち、大好きだった食べることが楽しくなくなってしまった…。残業続きで疲れ果てたある夜、サチはコンビニで茶髪の男子から声をかけられる。「これからオレたちと一緒に飲もうよ!」となかば強引に連れて行かれたのは近所のお寺で…?テレビドラマ化もされた美坊主達と一緒につくる、精進料理コミック!

ご感想フォーム


    『サチのお寺ごはん』コミックス1巻の紙書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス1巻の電子書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス2巻の紙書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス2巻の電子書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス3巻の紙書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス3巻の電子書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス4巻の紙書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス4巻の電子書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス5巻の紙書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス5巻の電子書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス6巻の紙書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス6巻の電子書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス7巻の紙書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス7巻の電子書籍を購入