#67 株で大損してしまいました。 | Souffle(スーフル)
公式Twitter 公式Instagram RSS
Souffle(スーフル) Souffle(スーフル) 息、できてる?
コラム 2020.03.23

『月曜日のお寺ごはん』青江覚峰 浅草・緑泉寺のお坊さんによる人生相談

#67 株で大損してしまいました。

『月曜日のお寺ごはん』青江覚峰

今週の相談:株で大損してしまい、何をしていてもそのことが頭から離れません。損をすることに自分がこんなに過敏なんだということを初めて知りました…。気持ちの持ちようを教えていただけないでしょうか。

世界同時株安の影響で、このような不安を抱える方が少なくないと思われます。

今でこそ、「かぶ」と入力すると株より先に蕪が出てくる私も、学生時代にはだいぶ株をやっていましたので、そのお気持ちはよくわかります。損切りをしないといけない。でももしかしたら今が底値かもしれない。むしろ買い時かもしれないなどと、と悶々としてしまいますよね。それで結局大きく赤字を膨らませてしまっても、うまいこと切り抜けられたとしても、その都度過度に一喜一憂してしまう。

そういう人は、残念ながら株に向いていないのかもしれません。

経済用語にサンク(埋没)コストという言葉があります。

これは、既に発生して回収が不可能なコスト、例えば既に消化した予算や、建築した工場の建設費用、使ってしまった開発費などのことです。既に使った予算はどうしたって戻ってくることはないので、サンクコスト=戻らない過去にとらわれず、今、何が必要で何をするべきかを正しく判断しなければなりません。

株も同じです。もともといくらあった資本が今はこれだけになってしまったと嘆く気持ちはわかります。でも、どれだけ悲しんでも元通りにはなりません。今手元にある資本。それが唯一の現実です。その資本で何ができるのか、何ができないのかを考えましょう。

仏教ではよく「今、ここ、わたし」を大切にしましょうといいます。

「昔はこうだった」と思いを過去に置き去りにすることは、今を冷静に見ることを阻害します。

同時にまだ見ぬ未来に思い及ばせてばかりいることもまた、適切な判断を邪魔します。

株でも同じことです。

この株は今が底でこれから跳ね上がるに違いないと思っても、先のことなんて誰もわかりません。まさに今世界中を騒がせているコロナウィルスのパンデミックだって、この先どうなっていくかは誰にもわかりません。

過去も未来も気にすることなく、今自分の手元に何があるのか。

それを用いてできること、したいことを、現在の自分自身を起点に考えましょう。

次回は3月30日更新です。

次回更新が気になった方は、公式Twitterをフォローして更新情報をチェック!

前の回を読む 次の回を読む

コミックスを購入

サチのお寺ごはん

『サチのお寺ごはん』1巻

紙書籍 電子書籍

『サチのお寺ごはん』2巻

紙書籍 電子書籍

『サチのお寺ごはん』3巻

紙書籍 電子書籍

『サチのお寺ごはん』4巻

紙書籍 電子書籍

『サチのお寺ごはん』5巻

紙書籍 電子書籍

『サチのお寺ごはん』6巻

紙書籍 電子書籍

他の回を読む

臼井幸(うすいさち)という名前のとおり、なんだかツイていない日々をおくる27歳のOL・サチ。ひとり暮らしでコンビニ飯ばかりの日々を過ごすうち、大好きだった食べることが楽しくなくなってしまった…。残業続きで疲れ果てたある夜、サチはコンビニで茶髪の男子から声をかけられる。「これからオレたちと一緒に飲もうよ!」となかば強引に連れて行かれたのは近所のお寺で…?テレビドラマ化もされた美坊主達と一緒につくる、精進料理コミック!

ご感想フォーム


    『サチのお寺ごはん』コミックス1巻の紙書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス1巻の電子書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス2巻の紙書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス2巻の電子書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス3巻の紙書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス3巻の電子書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス4巻の紙書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス4巻の電子書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス5巻の紙書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス5巻の電子書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス6巻の紙書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス6巻の電子書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス7巻の紙書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス7巻の電子書籍を購入