ムーちゃん通信#35「特別支援学校の教育カリキュラム」 | Souffle(スーフル)
公式Twitter 公式Instagram RSS
Souffle(スーフル) Souffle(スーフル) 息、できてる?
コラム 2024.03.15

『ムーちゃん通信』赤沼美里 発達障害と自閉症がもっと身近になるコラム!

ムーちゃん通信#35「特別支援学校の教育カリキュラム」

『ムーちゃん通信』赤沼美里

特別支援学校では、どんなことを学んでいるの??

特別支援学校の授業は、実践的で総合的!

ムーちゃんの入学した、特別支援学校(知的障害)の教育課程の編成は以下の通りです。

『ムーちゃん通信』・各教科(生活・国語・算数・音楽・図画工作・体育)
・道徳
・特別活動
・自立活動

特別支援学校では、知的障害の学習特性に配慮するため、教育課程を再編成した「各教科等を合わせた指導」方法を採用しています。知的障害がある子は、学んだ知識や技術が断片的になりがちで、日常生活の場面の中で生かすことがなかなか難しいんですね。また、抽象的な内容より実際的で具体的に学んだ方が、高い効果を期待できます。

【各教科を合わせた指導】
・日常生活の指導:着衣の着脱や手洗いなど、基本的な生活習慣を幅広く指導する
・遊びの指導:遊びを通じて、仲間とのかかわりや意欲、心身の発達を促していく
・生活単元学習:具体的な活動を通じて、日常の問題解決や目標達成を学ぶ
・作業学習:調理や木工、掃除など、作業を中心に将来の職業や自立に向けた学習を行う

いずれも、実際の生活をもとに繰り返し学んでいきます。特に生活単元学習は、耳なじみがなく、想像するのが少し難しいかもしれません。秋田県の特別支援学校小学部1年生で、実際に行われた授業をご紹介しましょう。

この授業では、「ひまわりの種を職員にプレゼントしよう」というテーマで、子どもたちが自分たちで育てたひまわりの種を、学校の職員に贈る学習が計画されました。この一連の活動では、はさみで切る、シールを貼るといった特定の技能だけにとどまらず、種を数える、見本を見て真似する、作業の見通しを持つ、プレゼントの伝え方を知る、人とのやり取りの経験、完成までの流れの理解、贈る喜び、また何か贈りたいという意欲など……たくさんの事柄を総合的に学習できています。

『ムーちゃん通信』
『ムーちゃん通信』
『ムーちゃん通信』

「ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜」7巻より

2020年度から新学習指導要領での実施が始まり、これまでの国語や算数などの各教科を「日常の生活に生かす」目標から、各教科の「見方・考え方を育てる」目標に変わりました。生活単元学習と各教科を、同じゴールで学ぶ従来の方法は使えません。今後は、お互いの学習をどのようにつなげ、どのように活用しながら深い学びを得られるかが、課題となっています。

【参考文献・サイト】
・新井英靖/編著、茨城大学教育学部附属特別支援学校/著『特別支援教育サポートBOOKS 特別支援学校 新学習指導要領を読み解く「各教科」「自立活動」の授業づくり』(明治図書出版、2018年)
 
・明官茂/監修、全国特別支援学校知的障害教育校長会/編著『学習指導要領Q&A 特別支援教育[知的障害教育]』(東洋館出版社、2020年)
 
・群馬総合教育センター『生活単元学習の指導』
https://center.gsn.ed.jp/wysiwyg/file/download/1/429

 
・やまぐち総合教育支援センター『特別支援学校の教育課程』
http://www.ysn21.jp/furecen/q-a/04-01kyouikukatei.pdf

 
・福島県特別支援教育センター『各教科等を合わせた指導~生活単元学習を例に~』
https://special-center.fcs.ed.jp/wysiwyg/file/download/1/35

 
・秋田県特別支援学校教育研究会『稲川支援学校小学部1年1組生活単元学習「いーな・サンサンプロジェクト~ひまわりのたねをプレゼントしよう!~」』
http://www.yuri-s.akita-pref.ed.jp/R2kentokukunken/data/shidouan/detar4/inakawa.pdf

 
(Web参照はいずれも2023/08/31)

今後の最新コンテンツが気になる方は、ぜひSouffle公式Twitterをフォロー!

前の回を読む

コミックスを購入

ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜

『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』1巻

紙書籍 電子書籍

『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』2巻

紙書籍 電子書籍

『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』3巻

紙書籍 電子書籍

『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』4巻

紙書籍 電子書籍

『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』5巻

紙書籍 電子書籍

『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』6巻

紙書籍 電子書籍

『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』7巻

紙書籍 電子書籍

他の回を読む

ご感想フォーム


    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス1巻の紙書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス1巻の電子書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス2巻の紙書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス2巻の電子書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス3巻の紙書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス3巻の電子書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス4巻の紙書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス4巻の電子書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス5巻の紙書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス5巻の電子書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス6巻の紙書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス6巻の電子書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス7巻の紙書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス7巻の電子書籍を購入