#10 凪(『第11話 人間と動物』『第12話 人と人』) | Souffle(スーフル)
公式Twitter 公式Instagram RSS
Souffle(スーフル) Souffle(スーフル) 息、できてる?
コラム 2023.10.20

『セトウツミ コノモトメモ』 此元和津也 『セトウツミ』の作者自身によるレビューエッセイ!

#10  凪(『第11話 人間と動物』『第12話 人と人』)

『セトウツミ コノモトメモ』 此元和津也

セトウツミの作者・此元和津也が1話ごとの裏話と思い出を漫画と共に語るレビューエッセイ。
レビュー後の漫画とあわせてお楽しみください!

競走馬にはそれぞれ得意な距離があるように、人間にも様々な適性があり、そしてそれをなるべく早く見極める必要がある。
たとえば睡眠時間や食べられる量や仕事の向き不向きとか。
これは自分を知るということと同義であり、とても難しい。
他者評価から、あるいは経験から自己理解を深めていくしかない。他人と比べ自分と向き合うこの作業は苦しい。
創作は凪の状態で行われる。平穏な心に耳をすまし、波風の居所を突き止める。
反面、自己開示しているようでしてないこのエッセイでは、ある程度心を感傷的に持っていく必要がある。
何が言いたいかというと、要するにダルい。

11、12話。
2か月連続2本立ての後半。
前回のようなギミックは連続では使えない。
構造自体はシンプルでバックボーンを共有しなくても笑えるものとなっている。反響は大きかったと思うし描いていて楽しかった。
ただ、この構造に当てはめる核の部分、“何を笑うか”においては慎重に考える必要があった。
この作品そのもの、ひいては会話劇全体に言えることだけど、即興だから成立する、というギリギリのボーダーラインが存在する。
たとえば噛んだとか噛まないとか、言い間違いだとか。ここのさじ加減を間違えるととてつもなく寒いことになる。
演じる人間が介入すると、その人の裁量が大きくなると思うけど、漫画や活字になると特に、作者の存在を感じさせてしまい、そうなると終わりだ。
この解説をしている時点で駄目なんだけど。
この頃には既にルッキズムの流れも感じていたので、そういう意味でも慎重になった。
今回の話がうまくいった理由がもうひとつある。これまで16ページだったのが、この回で初めて20ページ使った。

この頃の作業工程は、まずテキストで書いて、目算でページ数を割り振っていく。すると大体20ページ前後だったので、間を詰めたりセリフをカットしたりして16に収めていた。
つまりこの作品の自分の適性ページ数は20だった。
前回のエッセイを送ったあとS子さんに「2か月連続2本立てって、ヤバいですね。だって断らないんだもの」と言われて、断れたのかと驚愕したけど、自分の適性を知れたのでやって良かったと思う。

そういう意味では2本立ての余りページで作った、じゃない方とも言える作品だけど、こっちの方がこの作品の趣旨に沿っている。
人間とゴリラはうまくいくのに、人と人はなぜうまくいかないんだろう。

人を楽しませたいのに、人を悲しませたくないのに、人を傷つけたくないのに、うまくいかない。
ストレスはすべて、対人にあると思っていた僕は、より、内向的になっていく。
心を凪の状態にとどめておくために。
実はこの時点で僕はまだ、同業者に会ったことがない、どころか見たこともなかった。
アシスタントに行ったこともなければ呼んだこともない。
完全にひとり。
漫画を描き始めたのが遅かった僕が他人を出し抜くためには、内輪で慰めあって満足する素人たちや、馴れ合っているプロたちを否定し、遠ざける以外に方法がないと思っていた。
創作の喜びを知ったはずなのに、同時に僕は虚しさを感じていた。

今も大して変わらないけど、のし上がっていくという情熱が無気力で相殺されるような、この頃の僕はなんだかよくわからないものになっていた。
なんかやる気でない。休みたい。なんなら辞めても構わない。
これはきっと、同業者に会ったことがないからだ。とんでもなく才能のある人、エネルギーに満ち溢れた人に接触すると僕は変われるのではないか。要するに、刺激が足りなかったんじゃないか。
単純に見てみたかった。漫画家というのは、子供の頃から絵を描き続け、物語に触れ続け、投稿や持ち込みを経て、厳しい椅子取りゲームに勝ち残ったバケモノだらけ、言ってみれば、選ばれし天才たちを是非肉眼で見てみたかった。否が応でも刺激されるはずだ。
人に会わないと。
作者と読者は、原稿を通しただけで、結局は人と人だ。
ついに立ち上がる。
次回、此元和津也、同業者に会う。

漫画 『第11話 人間と動物』『第12話 人と人』はこちらから。2本立てでどうぞ。

『セトウツミ』
『セトウツミ』
『セトウツミ』
『セトウツミ』
『セトウツミ』
『セトウツミ』
『セトウツミ』
『セトウツミ』
『セトウツミ』
『セトウツミ』
『セトウツミ』
『セトウツミ』
『セトウツミ』
『セトウツミ』
『セトウツミ』
『セトウツミ』
『セトウツミ』
『セトウツミ』
『セトウツミ』
『セトウツミ』
『セトウツミ』
『セトウツミ』
『セトウツミ』
『セトウツミ』
『セトウツミ』
『セトウツミ』
『セトウツミ』
『セトウツミ』
『セトウツミ』
『セトウツミ』
『セトウツミ』
『セトウツミ』

次回更新をお楽しみに。

今後の最新コンテンツが気になる方は、ぜひSouffle公式Twitterをフォロー!

前の回を読む

コミックスを購入

『セトウツミ』1巻

『セトウツミ』1巻

紙書籍 電子書籍
『セトウツミ』2巻

『セトウツミ』2巻

紙書籍 電子書籍
『セトウツミ』3巻

『セトウツミ』3巻

紙書籍 電子書籍
『セトウツミ』4巻

『セトウツミ』4巻

紙書籍 電子書籍
『セトウツミ』5巻

『セトウツミ』5巻

紙書籍 電子書籍
『セトウツミ』6巻

『セトウツミ』6巻

紙書籍 電子書籍
『セトウツミ』7巻

『セトウツミ』7巻

紙書籍 電子書籍
『セトウツミ』8巻

『セトウツミ』8巻

紙書籍 電子書籍

他の回を読む

関西の男子高校生、瀬戸と内海が放課後しゃべるだけ。大ヒットマンガ『セトウツミ』の作者・此元和津也が漫画と共に当時の思い出を振り返るレビューエッセイ。どのような背景で『セトウツミ』は生まれ、創られていったのか。漫画と合わせて是非お楽しみください。

ご感想フォーム


    『セトウツミ』コミックス1巻の紙書籍を購入

    『セトウツミ』コミックス1巻の電子書籍を購入

    『セトウツミ』コミックス2巻の紙書籍を購入

    『セトウツミ』コミックス2巻の電子書籍を購入

    『セトウツミ』コミックス3巻の紙書籍を購入

    『セトウツミ』コミックス3巻の電子書籍を購入

    『セトウツミ』コミックス4巻の紙書籍を購入

    『セトウツミ』コミックス4巻の電子書籍を購入

    『セトウツミ』コミックス5巻の紙書籍を購入

    『セトウツミ』コミックス5巻の電子書籍を購入

    『セトウツミ』コミックス6巻の紙書籍を購入

    『セトウツミ』コミックス6巻の電子書籍を購入

    『セトウツミ』コミックス7巻の紙書籍を購入

    『セトウツミ』コミックス7巻の電子書籍を購入

    『セトウツミ』コミックス8巻の紙書籍を購入

    『セトウツミ』コミックス8巻の電子書籍を購入