#45 既婚ですが子どもが欲しくありません。 | Souffle(スーフル)
公式Twitter 公式Instagram RSS
Souffle(スーフル) Souffle(スーフル) 息、できてる?
コラム 2019.10.14

『月曜日のお寺ごはん』青江覚峰 浅草・緑泉寺のお坊さんによる人生相談

#45 既婚ですが子どもが欲しくありません。

『月曜日のお寺ごはん』青江覚峰

今週の相談:既婚ですが子どもが欲しくありません。子どものいない既婚者の女性です。結婚して数年経つので、子どもを産む/産まないについて考えています。機能としては自分の体に備わっているのですが、実際、子育てや子どもに興味がありません。もし産んでも、子どもを愛せるか不安です。

まず、「産む、産まない」、つまり「命を生み出すか否か」という生殺与奪の権利を自分が握っていると勘違いしてはいけません。

それは大変おこがましいこととです。

産む、産まないという選択権を自分が持っていて、自分が決める。
望まぬ妊娠や児童虐待の現実を鑑みれば、ある意味ではその意識、覚悟は重要なものです。

一方、命の現実を見れば、その意識や覚悟さえあれば完璧な選択ができる、自分の選択に責任を取ることができる、というものでもありません。

生みたいと思ったときに、タイミングよく授かれるか。
授かった命がお腹の中でしっかり育つか。
ようやく生まれた子どもが無事に育つか。
子どもだけの問題ではありません。
母体である自分自身が、何のトラブルも負わないまま妊娠、出産を乗り切れるのか。

子どもを生む、生まないで悩み、ひとたび生む決断をすれば一件落着、とはいかないのです。
生まれた後だって、子どもが自立するまでには長い時間がかかります。

もちろん、生まない選択もいいでしょう。そのために私たち人間は避妊の方法を知っています。

しかし、それも完璧なものではありません。
絶対に生みたくないと思うのなら、セックスをしないことでしか妊娠を防ぐことはできません。

結婚をしているのであれば、セックスについても、妊娠、出産についても、自分ひとりで決めるのは無理がありますから、パートナーとしっかり話し合うことが必要でしょう。

生むにしても生まないにしても、最後の最後は、「自然に任せる」ことしかできません。
成熟した社会文化の中で暮らす私たちは、妊娠、出産に関しても、人間の意志や理性が深く関わっていけると考えています。
けれど、意志や理性がコントロールできるのは極めて表面的なことで、その根源にある「生命の誕生」や「本能的な母性、父性」といったものは、到底人間の思い一つなどでどうにかできるものではないのです。

生んでも生まなくても苦労はあるでしょう。
自分の選択を後悔する瞬間もあるでしょう。
生んだ子を愛せなかったり、生みたくなったときには時間切れだったりしたら、過去の自分を呪いたくなるかもしれません。
そのときにこそ、私たちが社会に生きていることが助けになります。身近な人や専門家に頼ることができるからです。

これまで寄せられてきた他のお悩みに対しても申し上げてきたことですが、
結局言えることは、「先のことはわからない」。これだけなのです。

次回は10月21日更新です。

次回更新が気になった方は、公式Twitterをフォローして更新情報をチェック!

前の回を読む 次の回を読む

コミックスを購入

サチのお寺ごはん

『サチのお寺ごはん』1巻

紙書籍 電子書籍

『サチのお寺ごはん』2巻

紙書籍 電子書籍

『サチのお寺ごはん』3巻

紙書籍 電子書籍

『サチのお寺ごはん』4巻

紙書籍 電子書籍

『サチのお寺ごはん』5巻

紙書籍 電子書籍

『サチのお寺ごはん』6巻

紙書籍 電子書籍

他の回を読む

臼井幸(うすいさち)という名前のとおり、なんだかツイていない日々をおくる27歳のOL・サチ。ひとり暮らしでコンビニ飯ばかりの日々を過ごすうち、大好きだった食べることが楽しくなくなってしまった…。残業続きで疲れ果てたある夜、サチはコンビニで茶髪の男子から声をかけられる。「これからオレたちと一緒に飲もうよ!」となかば強引に連れて行かれたのは近所のお寺で…?テレビドラマ化もされた美坊主達と一緒につくる、精進料理コミック!

ご感想フォーム


    『サチのお寺ごはん』コミックス1巻の紙書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス1巻の電子書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス2巻の紙書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス2巻の電子書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス3巻の紙書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス3巻の電子書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス4巻の紙書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス4巻の電子書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス5巻の紙書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス5巻の電子書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス6巻の紙書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス6巻の電子書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス7巻の紙書籍を購入

    『サチのお寺ごはん』コミックス7巻の電子書籍を購入