ハードコア犬占い【1月16日~1月31日の運勢は?】 | Souffle(スーフル)
公式Twitter 公式Instagram RSS
Souffle(スーフル) Souffle(スーフル) 息、できてる?
コラム 2024.01.16

『ハードコア犬占い』 ハードコア流尾星(ながおぼし) うかうか先生の犬キャラが彩る、最強12星座犬占い!

ハードコア犬占い【1月16日~1月31日の運勢は?】

『ハードコア犬占い』 ハードコア流尾星(ながおぼし)

第1回と特別話(2023年犬半期占い)が大反響!うかうか先生のイラストが彩る、12星座占い!これからは毎月1日/16日の月2回連載でお届けします。twitterでも話題のハードコア犬占い、最新回。あなたの「ラッキーコア」「運勢」「未来」をまるっと見通します!

『ハードコア流尾星』

ハードコア流尾星ながおぼし

★占い犬(うらないぬ)として修行の旅をしながら、迷える犬たちに助言を与えている。

すべての犬どもへ

暗い屋根裏部屋、描きかけのカンヴァスの前で、腹を空かせた詩人が目を瞑っている。靴の音。違う時と場所で、バレリーナが目を瞑っている。戦争のポスター。また別の夏の夕暮れに、目を瞑った雨乞いの先生を、カエルが見つめている。今日までの映画、観に行こうか、まだ迷っている。もうすぐ雨が降りそうな気がする。それはともかく、だいぶ前から西の空低くに、UFOがチカチカしな(原稿数枚焼失)詩人は筆をとり、バレリーナは爪先立ち、雨乞いの先生はいびきをたて、カエルは飛び跳ね光になって上昇するが、誰も気づかない。誰もが目を瞑って、違う時と場所で、同じものを見ている。湯気を立てる紅茶とバウムクーヘンのそばで、ジャズのレコードが回っている。誰かがついさっきまで、ここにいたはずだ。と思ったら違った。そういうレコードジャケットだった。時計台の修理に向かうロボの後を、子犬が追いかける。一瞬、あたりが暗くなって、またすぐ明るくなる。空を巨大なしっぽが横切ったんだ。少し遅れて、ふわっと風が吹く。1/26獅子座での満月の後、1/29「地のトライアングル」が鳴る。低くて太くて聴こえないその響きを、感じてみろ。
占い監修:磐樹炙弦(ハードコア星占い@Twitter)

『ハードコア犬占い』

イラスト:うかうか

「ハードコア犬占い」は、スクリーンショットによるSNSへの拡散・投稿を大歓迎しています。ご友人・ご家族など、このコトバを贈りたい方に、その星座の占いを送って励ましたりしてお使いください。 ※Souffle掲載の漫画作品は、法律で認められた場合を除き、許可なく複製・公衆送信・上演・上映等はできません。


2024年1月16日~1月31日の運勢は?

おひつじ座

おひつじ座

週に一回、教会のオルガンで練習する音が聴こえる。正直、あまり上手じゃないんだが、まぁ練習だからこんなものだろう。この辺りには誰も住んでいないから、苦情を言われることもない。果樹園の仕事をしに来ているロボが、ソーラーパネルからソーラーパネルへと、えっちらおっちら歩いてきて、ハウス前の充電スタンドで目を瞑って30分ほどじっとする時に「トッカータとフーガ」の、いつも間違える箇所に差し掛かる。楽譜がかすれて読みにくくなっているのか、時々違う解釈を試しているのか、とにかくそこで苦戦しているようだ。ある時、もうほとほと嫌になったのか、ビョ〜と鳴ったきり、音がしなくなった。充電を終えたロボの目が開き、ハウスの中に入っていく。太陽は黙っている。鳥が遠慮がちにピーチクしている。ハウスからロボが出てきた時、また始まった。こんな風に、誰かがずっとオルガンの練習をしている。おまえも頑張れ。1/27から3日間くらい、一旦最初からやってみろ。

ラッキーコア:ホットケーキ

おうし座

おうし座

ヨーデルはアルプス地方の歌唱法で、地声と裏声を交互に組み合わせる。牧童たちが遠くまで聴こえるよう、工夫した結果だ。ヨーロッパのヨーデルはアメリカでカントリーミュージックに取り入れられたり、ハワイに伝わったりもしたが、似たような歌唱法はアジアやアフリカの民族音楽にもある。オクターブを交互に、高速に繰り返すことで、振動エネルギーを方向付けながら強めることができる。巨石建築や船、UFOの動力としても利用されたらしい。めっちゃ練習したら、ヨーデルで大抵のことはなんとかなる、てわけだ。現代犬のおれたちには、ヨーデルで石を浮かせたり船を動かしたりするのは難しいが、いざとなったらそういうこともできる、と心の片隅に置いておくと、余裕が生まれる。帰り道とか一人で歩いている時、おまえもヨーデルの練習してみろよ。上手に歌うのではなく、いざという時のUFOの動力源としてイメージするんだ。1/25以降、折り紙の船とか小さなものを、ヨーデルで動かしてみろ。なんでも、やってみないとわからないんだぜ。

ラッキーコア:乳酸菌飲料

ふたご座

ふたご座

晴れた冬のアトランティスの空を、ワシが退屈そうに飛んでいる。眼下に広がる都市は立派だが、ほとんど住民はいない。誰もが便利に、静かに、平和に暮らせるように進化した結果、実際便利で静かで平和になったんだが、その結果住民の数も減ったんだ。人はほとんど建物から出ず、たいていの用事はロボがやる。アトランティスイーグルはとても賢く、昔は人間の子供をからかったりして遊んだが、ロボはからかいがいがないので、飽きてしまった。時々すごく高いとこを飛んでみる。空気が薄くなり、空の青いところと暗いところの境界が見えるくらいの、高高度だ。ここで待っていると、2時間に1度くらい、もう誰も載っていない宇宙ステーションが高速で通り過ぎる。少しずつ高度が下がり続けているらしい。アトランティスイーグルは、いつかあれを近くで見てみたいと思っている。1/29は高いところを高速で通り過ぎる大きなものを感じてみろ。独特の音と匂いでわかるだろう。

ラッキーコア:ブロッコリースプラウト

かに座

かに座

福岡県と岡山県と山梨県と青森県からアンバサダーが集まって、話し合いをしている。地域振興のため、新しいおまつりのアイデアを出そう、というわけだ。最初は皆、活発に各々のアイデアを話し合ったが、3時間も過ぎた頃には、もうだいぶ疲れている。電話をかけるふりをして部屋を出ていったり、考えているふりをしてSNSに写真をアップしたりして、さらに1時間が過ぎる。アンバサダーといっても、特に何かの専門家というわけじゃないから、仕方ない。そもそも、こういう企画はその道のプロがやることで、私たちアンバサダーはそれを宣伝するのが役目じゃないの? そうなの? まぁでもいいじゃん。ゼリー食べる? 食べよう。続き、明日にしない? そうね。明日、一人3個、アイデアを持ち寄ろう。そうしよう。会議室はビルの15階で、夕焼けに染まる街を一望できる。皆がしばらく黙った後、青森県が「なんとなく…」と呟き、福岡県が「…大観音」 と呟く。「…なんとなく大観音…」岡山県と山梨県の目が合う。その時空を横切ったUFOには、誰も気づかなかった。1/24は、おやつを食べながら話し合ってみろ。

ラッキーコア:大観音

しし座

しし座

銀河系偶然管理局のコールセンターのバイトは、時間の融通が効いて時給も悪くないので、バンドマンや劇団員に人気だ。コールセンターと言っても、各恒星系の支局からの照合がほとんどで、番号を入力して、ワンタイムパスワードを返信するだけだ。時々、これってどうですかね? という問い合わせがある。その時は臨機応変に、どういう偶然だったのかを詳細に聞き取り、報告を上げる。だいたい、古くて忘れられた偶然が何かの拍子にホログラム再生されたケースなのだが、稀に検索しても引っかからない、つまり局の管轄外の偶然が見つかる。ハッカーの違法偶然か、あるいは他の銀河系からの干渉偶然か… そういうのが見つかると、コールセンターは少しざわっとなり、ランチ時にバイト同士で少し話題になった後、また忘れられる。こんど舞台やるんだよ。えー観にいこうかな。ユメノさん、最近頑張ってるねぇ。私もなんかやろっかなー。1/26はしし座満月だ。若くても若くなくても、なんでもやってみろ。

ラッキーコア:反省会

おとめ座

おとめ座

元気は突然やってくるし、元気には特に理由がない。まぁ普段からいい感じをキープするのは大切だが、どうやったら元気になってどうしたらスンとなるか、というのは考えるだけ無駄だ。なんか今日元気だな、と思った時に、じゃああれやっとこう、ていうリストをつくっておくといい。掃除とか買い物とか「そりゃそうだ」みたいなことに混ぜて、ちょっと興味があるおまじないとか、あまり交流がない知り合いにメッセするとか、そういうのも入れておく。余った元気を、特に役立つわけでもない何かに使うんだ。そうすると、元気は少し長持ちする。当たり前に役立つこと、ためになることばかりで元気を使うと、底が見えるまで使ってしまいがちだ。おまじないや、やってもやらなくてもいいことにも、少し元気を流し込んでおく。お賽銭みたいな感じだな。なんかわかんないけど、そういうシステムになってるんだろう。同様に、スンとなった時やショボンとなった時のリストもつくってみるといいだろう。1/27-29だな。

ラッキーコア:坂

てんびん座

てんびん座

4年に1度、砂漠で開催される新作楽器の見本市は、遊牧民、王族、ITベンチャー、芸術家たちで賑わう。なぜわざわざ砂漠で開催するのかと言えば、空気が乾いていて反響するものがないから、楽器の音を直接聴きやすい、とか言うが、それはまぁ後付けで、すごく昔からここでやってるから、くらいのことらしい。弦楽器、打楽器、管楽器に加え、最近はバーチャルシンセやヴォーカロイドも熱い。照明・音響器具のメーカーも巨大なブースを設営して、夜はちょっとした巨大ディスコみたいだ。見たことのない楽器から、聴いたことのない音が溢れ出て、あちこちピカピカ光ってる。そんな中、昔ながらの遊牧民が焚き火を囲んで、昔ながらの楽器で歌と踊りを楽しんでいる。楽しんでいるていうか、祈りを捧げている、みたいな雰囲気だな。夜の砂漠くらいからっぽな空間では、過去と未来の区別ははっきりしなくなる。今があって、火と歌と踊りがあって、それがずーと続いている、そういう気分になってくるんだ。まぁ結局、ITのやつらもそういうのを体験して、そこから発想してシンセつくったりするしな。時々部屋を暗くして、砂漠の楽器見本市ごっこをしようぜ。おれたちはどんな音でも出せる、シンセみたいなもんだってことがわかる。

ラッキーコア:楽器屋

さそり座

さそり座

夢のなかでみつけると面白いもののひとつが、自動販売機だ。夢ってのは細部が結構適当だから、「自動販売機でーす」みたいな顔して何気なくそこにあるやつを、どれどれとよく見てみると、凄いデタラメなものが売っていたりする。とにかくボタンを押してみて、例えばスケボーとかがガコン!と出てきたら、まぁとりあえず乗るよな。スケボーでスイーと流しているうちに、なんか追われているような気分になってくる。そんな気分になったら、今読んでいるこの占いのことを憶いだすんだ。もうちょっと先に、もうひとつ、自動販売機があるはずだ。真ん中の段の、右から3番目のボタンを押せ。たぶん何かが起こり、楽しい気分になる。気分の自動販売機なのかも知れないな。他にもいくつかボタンを押してみて、いろんな気分を味わって、飽きてきたところで目を醒せ。慣れてくると、あらかじめ自動販売機を目指して夢をみることもできる。何度も通ううちに、メーカーの人が出てくるかも知れない。おまえの感想や要望を伝えて、夢の中の自動販売機をもっと面白くしようぜ。他のやつが見る夢にも自動販売機が増えて、便利になる。でもまぁ、自動販売機だらけになっても、ちょっとどうなんだろうな。まぁ、おいおい考えよう。1/21の夜は、たっぷり夢を見るつもりで、睡眠時間を確保しておけ。

ラッキーコア:裏起毛

いて座

いて座

自分を大切にするというのは、職人が仕事道具を大切にするのと同じで、それ以上でも以下でもない。自分ってつまりどうなんだろう、とあまり考え過ぎるよりは、手とか足とか口とかつかって、何しよっかなーと考えてる方がいい。手をヒラヒラさせて、口をとがらせて、周りでどんな音がしているか耳を澄ませてみろ。特にどうと言うことのない宇宙で、手をヒラヒラさせて口をとがらせたおまえが、何かの音に聴き入っている。素敵じゃないか! 魚とかそんな感じだな。まぁ宇宙のさまざまなものごとがこの辺を通り過ぎていて、ただそれだけだ。そんな中、特にやることがない時は、手とかヒラヒラさせとけばいいんだよ。そういうのが、いざって時のウォーミングアップになる。なにかの弾みで、何らかのヒラヒラするバイトをすることになるかも知れないだろ。職人はいつも、道具の手入れに余念がない。そう考えると宇宙も、それ自体がつまり宇宙という職人の道具だ。ときどきヒラヒラさせている。誰が、てことはない、宇宙、つまりおれたちが、だ。1/19と1/29はそういうヒラヒラデーだ。特に理由も目的もないウォーミングアップのような動作をやってみろ。ある程度の時間、繰り返すのがコツだ。そうすると、少し何かが、わかってくる。

ラッキーコア:オリーブオイル

やぎ座

やぎ座

冬に咲く花ってのが結構あって、ウメとかスイセンとかだな。さっきそこでボケの花が咲いてるのを見た。名前はちょっとあれだが、バラ科の可愛らしい花だ。オキザリスっていうのもあって、なんかまたちょっとドキっとする名前だな。ラテン語の学名らしい。なにを置き去りにしてきたんだろうな。なにか置き去りにしてたもの、ないか? まぁどうってことはない。もう一度、様子を見に行けばいいんだ。もうしばらく寝かせておいたって、構わない。ちょうどいい頃合いを、オキザリスの花が咲いて、教えてくれるんじゃないか。まぁとにかく、花は時計みたいなものでもあって、時々そういうお知らせを伝えてくるものだ、としておこうじゃないか。花の名前を覚えて、なんならちょっと飾ってみて、これはいったいどういうお知らせだろうか、と時々考えるのもいい。あとなんか元気がない時に、花を眺めるといい感じなることもあるぞ。あまりやりすぎると萎れたりするから、水やっとけ。そういうのは持ちつ持たれつだ。いろんな偶然、いろんな名前、いろんな色と香りが、ぐるぐると循環している。なんか書類でなんて書こうかなーて時に、花の名前でも買いとけば、それでうまくいくこともあるんだ。考え過ぎるな。1/21以降、そういう風にやってみろ。

ラッキーコア:肌触り

みずがめ座

みずがめ座

でっかい感じだ。なんでもでっかくするといい。オーバーサイズで着こなして、240グラムに挑戦だ。でっかさを強調するには、小さいものを並べるのが効果的だ。バランスってことだな。だいたい、視界に全部入らないくらいでっかいものは、意外と認識しにくい。スーパーオブジェクトというんだ。地球とかそうだな。でもここが地球で、おれたちは地球の表面に貼っついて、くるくる回って過ごしている、ということは、ふわっと風に舞う葉っぱとか、じっと黙って咲いている花とか、そういう小さいものを通して感じられる。ぶかぶかのオーバーオールに、小さいバッジをいっぱいつけたりして、そういうのを表現してみろ。よく見たらネイルが凄いことになってる、とかもいいな。もっとでっかく、もっと小さく、てのがだんだん楽しくなってくると、量子力学とかビッグバンとかのことが知りたくなる。興味が湧いたらすぐググれ。だいたいウィキペディアに書いてある。大きいことを言ったりしてもいいな。とりあえず全部買っちゃおうかなー、と大きい感じを出して、ところでさ、と小さい話に持ち込むんだ。サウナと水風呂をいったりきたりするみたいに、でっかさと小ささを往復しようぜ。血行がよくなって肌ツヤも出る。とにかくもう、どーんといけ。

ラッキーコア:ウィキペディア

うお座

うお座

言おうか言うまいか迷っているヨークシャーテリアのような足取りで、あいつにアプローチしろ。1回目は通り過ぎ、2回目はちょっとなんか偶然ぽい話をして、それから数日、寝かせるんだ。おまえもあいつも忘れた頃合いで、お茶でもしよう、つってみろ。まあ別に話すこともないだろうが、お茶ってのはそういうものだ。最近どうだ、あれがこうだ、とぽつぽつ話し、何を言おうとしてたのか憶いだしたら、それを言ってみろ。あぁそれね、て感じで意外と盛り上がるかもな。あんまり深刻なやつは、もしそういうのがあっても、とっておけ。今はヨークシャーテリアの足取りを学ぶ時だ。軽快さ、てことだな。大きく周りが動く時に、意外と大切なのが、ああいう軽くて早いステップなんだ。実はおれも、おまえに言おうか言うまいか迷っていることがあったんだ。大したことじゃないから、ちょっと今忘れちゃったけどな。今度憶いだしたら、ここに書くぜ。おまえもなんか言うことがあったら、憶いだした時に教えてくれ。お互いの足取りをみたら、わかるかもな。ウヒャヒャ。でも結構まじでいろんなことって忘れるから、メモとっておくのって大切な。花の名前とか行きたいカフェとか、そういうのな。メモろうぜ。1/16、1/30のメモは、後で見直してみろ。

ラッキーコア:ミントのなにか

『貼りまわれ!こいぬ』大好評発売中!

貼りまわれ!こいぬ

『貼りまわれ!こいぬ』1巻

貼りまわれ!こいぬ

『貼りまわれ!こいぬ』2巻

貼りまわれ!こいぬ

『貼りまわれ!こいぬ』3巻 大好評発売中!

貼りまわれ!こいぬ

『貼りまわれ!こいぬ』4巻 大好評発売中!

『貼りまわれ!こいぬ』コミックス1巻の紙書籍を購入

『貼りまわれ!こいぬ』コミックス1巻の電子書籍を購入

『貼りまわれ!こいぬ』コミックス2巻の紙書籍を購入

『貼りまわれ!こいぬ』コミックス2巻の電子書籍を購入

『貼りまわれ!こいぬ』コミックス3巻の紙書籍を購入

『貼りまわれ!こいぬ』コミックス3巻の電子書籍を購入

『貼りまわれ!こいぬ』コミックス4巻の紙書籍を購入

『貼りまわれ!こいぬ』コミックス4巻の電子書籍を購入


うかうか twitter @nknk6164
磐樹炙弦(TOKYORITUAL) twitter @TokyoRitualJp

次回は2月1日に更新予定!

今後の最新コンテンツが気になる方は、ぜひSouffle公式Twitterをフォロー!

前の回を読む 次の回を読む

コミックスを購入

『貼りまわれ!こいぬ』

『貼りまわれ!こいぬ』1巻

紙書籍 電子書籍
『貼りまわれ!こいぬ』

『貼りまわれ!こいぬ』2巻

紙書籍 電子書籍
『貼りまわれ!こいぬ』

『貼りまわれ!こいぬ』3巻

紙書籍 電子書籍
『貼りまわれ!こいぬ』

『貼りまわれ!こいぬ』4巻

紙書籍 電子書籍
『貼りまわれ!こいぬ』

『貼りまわれ!こいぬ』5巻

紙書籍 電子書籍
『貼りまわれ!こいぬ』

『貼りまわれ!こいぬ 新装版』1巻

紙書籍

他の回を読む

12星座占い新連載! twitterで劇的話題の「ハードコア星占い」が、Souffleにパワーアップして登場! あなたの「ラッキーコア」「運勢」「未来」をまるっとお見通し! うかうか先生の犬キャラが彩る、最強犬占い! (占い監修:磐樹炙弦(ハードコア星占い@TokyoRitualJp)

ご感想フォーム


    『貼りまわれ!こいぬ』コミックス1巻の紙書籍を購入

    『貼りまわれ!こいぬ』コミックス1巻の電子書籍を購入

    『貼りまわれ!こいぬ』コミックス2巻の紙書籍を購入

    『貼りまわれ!こいぬ』コミックス2巻の電子書籍を購入

    『貼りまわれ!こいぬ』コミックス3巻の紙書籍を購入

    『貼りまわれ!こいぬ』コミックス3巻の電子書籍を購入

    『貼りまわれ!こいぬ』コミックス4巻の紙書籍を購入

    『貼りまわれ!こいぬ』コミックス4巻の電子書籍を購入

    『貼りまわれ!こいぬ 新装版』コミックス1巻の紙書籍を購入

    『貼りまわれ!こいぬ』コミックス5巻の紙書籍を購入

    『貼りまわれ!こいぬ』コミックス5巻の電子書籍を購入