ムーちゃん通信#14 「自傷・他害はどうしたらいい?」 | Souffle(スーフル)
公式Twitter 公式Instagram RSS
Souffle(スーフル) Souffle(スーフル) 息、できてる?
コラム 2020.05.07

『ムーちゃん通信』赤沼美里 発達障害と自閉症がもっと身近になるコラム!

ムーちゃん通信#14「自傷・他害はどうしたらいい?」

『ムーちゃん通信』赤沼美里

発達障害のある子で親が困るのが「自傷・他害」です。始まったらどう対処すべき?

コミュニケーションが苦手な子に多い

自傷は壁に頭を打ち付ける、自分の腕を噛む、髪の毛を抜く、爪を噛むなど、文字通り自分の体を傷つけてしまうことです。一方、ムーちゃんがお友だちの頬を噛んだように、相手に攻撃を加えてしまうことを他害といいます。

困っている! というサイン

知的障害や自閉症スペクトラムがあってコミュニケーションが苦手な場合には、「こうしてほしい」「これが嫌だ」「分からない」「つらい」など、自分の困りごとを言葉で表せません。そのため周りからみると問題にしか見えない自傷/他害行動を起こしてしまうのです。自傷/他害行動は本人からのSOSサインだと考えると、問題行動への見方も変わるかもしれません。

「ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜」(3)巻より)

「ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜」(3)巻より)


「ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜」(3)巻より)

「ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜」(3)巻より)

まずは離れる

自傷/他害行動が起こってしまった場合には、できるだけ素早くその場から離し、静かで落ち着ける場所に移動しましょう。お友だちを叩いてしまっている時は、叩かれた子が安心できるような声がけも忘れないでくださいね。

こうしてみよう!

何に困っているのか、観察する
・音がザワザワしてつらいのかな
・好きなオモチャを取り上げられたからかな
・予定が変わったから不安なのかな
・次にやることがわからなくて不安なのかな
・部屋の中がごちゃごちゃしていてわかりづらいのかな
・誰といるときに起きやすいかな(他害の場合)、など

こだわりは認めてあげる
・好きなオモチャで遊ばせる
・道順や作業手順を危険でない限り尊重する

自傷/他害以外の意思表示を教える
・やりとりは大人と一緒に練習する
・やめて・貸して・ちょうだいなどの絵カードを活用する

周囲のお友だちに、伝わりやすい声のかけ方を教える
・お友だちの気持ちもしっかり受け止める
・正面から名前を呼ぶ
・一緒に遊ぶことを強要しない
・体にむやみに触れない、ひっぱらない
・手をつなぐときは確認する、など

環境を整える
・予定表を見やすい位置に貼る
・次にすることを伝える(絵カードを活用しても)
・視覚化できるようにタイマーを使う
・クールダウンできる避難場所をつくる
・トラブルの起きやすい子と離れて座る

ムーちゃんからひとこと
ムーちゃんも気持ちを表現できなくて噛んじゃった。人や自分を傷つけたくてやっているわけではないこと、分かってほしいな。

ムーちゃん通信「自傷・他害はどうしたらいい?」

【参考文献】
・内山登紀夫/監修、伊藤久美/編『新しい発達と障害を考える本(1)もっと知りたい!自閉症のおともだち』(ミネルヴァ書房、2013年)
・内山登紀夫/監修、諏訪利明・安倍陽子/編『特別支援教育をすすめる本(1)こんなとき、どうする?発達障害のある子への支援[幼稚園・保育園]』(ミネルヴァ書房、2009年)
厚生労働省『強度行動障害リーフレット』

次回は5月14日更新です。

次回更新が気になった方は、公式Twitterをフォローして更新情報をチェック!

前の回を読む 次の回を読む

コミックスを購入

ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜

『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』1巻

紙書籍 電子書籍

『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』2巻

紙書籍 電子書籍

『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』3巻

紙書籍 電子書籍

『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』4巻

紙書籍 電子書籍

『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』5巻

紙書籍 電子書籍

『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』6巻

紙書籍 電子書籍

『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』7巻

紙書籍 電子書籍

他の回を読む

ご感想フォーム


    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス1巻の紙書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス1巻の電子書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス2巻の紙書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス2巻の電子書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス3巻の紙書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス3巻の電子書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス4巻の紙書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス4巻の電子書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス5巻の紙書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス5巻の電子書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス6巻の紙書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス6巻の電子書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス7巻の紙書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス7巻の電子書籍を購入