ムーちゃん通信#13「ムーちゃんはこんなことが嫌だった!」 | Souffle(スーフル)
公式Twitter 公式Instagram RSS
Souffle(スーフル) Souffle(スーフル) 息、できてる?
コラム 2020.04.30

『ムーちゃん通信』赤沼美里 発達障害と自閉症がもっと身近になるコラム!

ムーちゃん通信#13「ムーちゃんはこんなことが嫌だった!」

『ムーちゃん通信』赤沼美里

「ムーちゃんと手をつないで」第11話(コミックス3巻収録)でのムーちゃんは嫌そうな顔をたくさんしていましたね。その理由を考えてみましょう。

・ばぁばが帰り際に腕をつかんだ場面

「ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜」(3)巻より

「ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜」(3)巻より

・お友だちがムーちゃんの手を引いた場面
・お友だちが遊びの輪の中にいる場面

「ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜」(3)巻より

「ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜」(3)巻より


「ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜」(3)巻より

「ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜」(3)巻より

・ムーちゃんが噛(か)んでしまう場面

「ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜」(3)巻より

「ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜」(3)巻より

興味関心がせまい

自閉症スペクトラムのある人に共通する特徴に「こだわりが強い」ことが挙げられます。遊びや興味関心にも「こだわり」はみられるため、遊びや好きなものも限定的になることが知られています。ムーちゃんはおみやげをもらっても、昆虫図鑑を読んでいましたね。ムーちゃんの図鑑好きも「こだわり」のひとつなのかもしれません。また幼稚園での外遊びも、ムーちゃんには興味のない遊びだったとも考えられます。

人間関係の構築が苦手

他人の気持ちや意図をくみ取ることも苦手です。挨拶をする、「おみやげをもらった」「靴を履かせてもらった」という好意に対して「ありがとう」とお礼を言う、笑顔で喜びを伝えるなど、臨機応変な対応をすることができません。コミュニケーションをうまくとれないために、常識のない子、変わった子と誤解されることもあります。

気持ちを伝えることが苦手

自閉症スペクトラムのある子の多くは、気持ちをうまく表現できない上、感情のコントロールも苦手です。人を叩く、噛むなどの他害行動のほか、パニック(癇癪)を起こしたり、物に当たったりすることもあります。

変化が苦手

自閉症スペクトラムの人は、自分のルールがあり「ルールどおり」の行動をするのが得意な一方、予定変更や予想外のできごとは苦手です。いつもどおり図鑑を読んでいる時に、いきなり腕をつかまれてしまうことは予定外のできごとですから、嫌悪感を抱いた可能性があります。さらに幼稚園では次に何をして遊ぶのかわからないまま、予告なく靴を履かされ、お友だちに手を引かれるのを不安に感じていたのかもしれません。

感覚過敏で触られるのがとても苦手

ちょっとした接触でも不快に感じたり、痛く感じたりしてしまう感覚過敏のある子がいます。他人に触られるのを極度に嫌がる人が多いため、もしかしたらムーちゃんも腕をつかまれるのが苦手なのかもしれません。

ムーちゃんが嫌な顔をするのには、いろいろな原因が考えられますね。ムーちゃんはなぜお友だちを噛んでしまったんでしょうか。コミックスを読んで確かめてくださいね。

ムーちゃんからひとこと
集団のなかで「困る」子は、本当は「困っている子」。
問題行動の奥に、特性が原因で困っていないか、問題行動を起こさなければならなかったその子の気持ちを考えてみてほしいな。

ムーちゃん通信13「ムーちゃんはこんなことが嫌だった!」

【参考文献】
・内山登紀夫/監修、伊藤久美/編『新しい発達と障害を考える本(1)もっと知りたい!自閉症のおともだち』(ミネルヴァ書房、2013年)
・内山登紀夫/監修、伊藤久美/編『新しい発達と障害を考える本(5)なにがちがうの?自閉症の子の見え方・感じ方』(ミネルヴァ書房、2014年)
・内山登紀夫/監修、諏訪利明・安倍陽子/編『特別支援教育をすすめる本(1)こんなとき、どうする?発達障害のある子への支援[幼稚園・保育園]』(ミネルヴァ書房、2009年)
NHK『発達障害って何だろう 困りごとのトリセツ(触覚が過敏)』
・本田秀夫/著『自閉症スペクトラム 10人に1人が抱える「生きづらさ」の正体』(SBクリエイティブ、2013年)

次回更新が気になった方は、公式Twitterをフォローして更新情報をチェック!

前の回を読む 次の回を読む

コミックスを購入

ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜

『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』1巻

紙書籍 電子書籍

『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』2巻

紙書籍 電子書籍

『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』3巻

紙書籍 電子書籍

『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』4巻

紙書籍 電子書籍

『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』5巻

紙書籍 電子書籍

『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』6巻

紙書籍 電子書籍

『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』7巻

紙書籍 電子書籍

他の回を読む

ご感想フォーム


    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス1巻の紙書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス1巻の電子書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス2巻の紙書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス2巻の電子書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス3巻の紙書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス3巻の電子書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス4巻の紙書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス4巻の電子書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス5巻の紙書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス5巻の電子書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス6巻の紙書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス6巻の電子書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス7巻の紙書籍を購入

    『ムーちゃんと手をつないで〜自閉症の娘が教えてくれたこと〜』コミックス7巻の電子書籍を購入