ハードコア犬占い【9月16日~9月30日の運勢は?】 | Souffle(スーフル)
公式Twitter 公式Instagram RSS
Souffle(スーフル) Souffle(スーフル) 息、できてる?
コラム 2023.09.16

『ハードコア犬占い』 ハードコア流尾星(ながおぼし) うかうか先生の犬キャラが彩る、最強12星座犬占い!

ハードコア犬占い【9月16日~9月30日の運勢は?】

『ハードコア犬占い』 ハードコア流尾星(ながおぼし)

うかうか先生のイラストが彩る、12星座占い!
毎月1日/16日の月2回連載でお届けします。
twitterでも話題のハードコア犬占い、最新回。
あなたの「ラッキーコア」「運勢」「未来」をまるっと見通します!

『ハードコア流尾星』

ハードコア流尾星ながおぼし

★占い犬(うらないぬ)として修行の旅をしながら、迷える犬たちに助言を与えている。

すべての犬どもへ

言おうかな、と思ったことをやっぱり言わないでおくと、それは踊りになる。「踊り=尾通り」であり、言葉にならなかった全てのものごとが、しっぽの動きに現れる、それが踊りだ。だから、喋らないものは皆、踊っている。街中に銅像があるだろ。あいつらは喋らないから、踊っている。手足は喋らないから、手足の動きは全て踊りだ。モノも喋らないから、踊っている。そんなの変だって? モノを顕微鏡でよく見ると、振動する原子核の周りを電子がくるくる飛んでいて、やっぱり踊っている。「あらゆるものが全て踊りを踊っている」という古い格言は、真実なんだ。踊りは自由だ。こうきたらこう、というルールがない。バレエやヒップホップも楽しいが、おれたちは皆、存在という踊りを踊っている。踊りが伝えるのは「おもしろ」だ。「おもしろ」が伝わると、そこに新しい踊りが生まれる。「なぜおもしろいか」を議論するな。おもしろをおもしろのままに、黙って受け止めると、それはむずむずと動き出し、踊りになる。でっかい銀河も、おまえも、そうやってできたんだぜ。耳や瞼、しっぽがぴくっと踊る時、太陽野郎やお月さん、星座たちも、ぴくっとポーズを決めている。空腹感や満足感、速さや遠さや懐かしさが香り立ち、その核に、振動する「おもしろ」がある。9/29おひつじ座の満月は、沈黙し、ぴくっと動いて、瞳をみつめろ。おもしろ宇宙のダンスシアター「ワンネス」に、観客席はない。
占い監修:磐樹炙弦(ハードコア星占い@Twitter)

『ハードコア犬占い』

イラスト:うかうか

「ハードコア犬占い」は、スクリーンショットによるSNSへの拡散・投稿を大歓迎しています。ご友人・ご家族など、このコトバを贈りたい方に、その星座の占いを送って励ましたりしてお使いください。 ※Souffle掲載の漫画作品は、法律で認められた場合を除き、許可なく複製・公衆送信・上演・上映等はできません。


2023年9月16日~9月30日の運勢は?

おひつじ座

おひつじ座

なんにもしてないのに、なんかいい具合にスポっとはまってる。時々そういうことってあるよな。この2週間のおひつじ座がそうで、ちょっと面白いから説明する。いいか。9/17が冴え冴え、9/20が水、9/22が火、9/25が土、9/26が火で、9/29が満月だ。ピコーン!とわかって、4大元素メーターがミンミンミンと上昇し、満月でニヤリ、だ。なんか、変身でもするみたいだな。まぁ大したことは起きないんだが、それでもやっぱり、なんかいい具合だな、みたいな感覚があるだろう。せっかくだから変身してみろ。おまえ自身に。キュアおまえに、おまえライダーに、変身するんだ。なんにもしてないのに、なんかいい具合にスポっとはまってる感じがする時、そういうことが起きている。おまえと世界は同時に変身するから、誰も気づかないし、なにか得するわけでもない。おまえ自身も気づかないかも知れないな。しかし、最も近くにいる誰かが、何かに気づき「好(ハオ)」とうなずく。それでいいんだ。

ラッキーコア:変身用ペンダントとか

おうし座

おうし座

派遣の仕事でシンセサイザー奏者を募集していたら、とにかく応募しろ。シンセなんか触ったことなくても、大丈夫だ。シンセにはまだまだ謎が多く、おれたちは究極のシンセを未だに知らないからだ。ツマミに指を置き、目を閉じて、感じろ。瞼の裏に幾何学模様が踊り出し、頭頂部と尾てい骨に微かな振動を感じたら、それを音にして、口から出してみろ。キュオーン…ヌンヌンヌン…シュピシュパシューン! 竜宮城のエリアマネージャーが、驚きと確信を同時に感じる。採用だ。あっけないが、意外とそんなものだ。多くの偉大なシンセサイザー奏者たちが、そんな風にキャリアをスタートさせた。難しく考えるな。究極のシンセはおまえの中、つまり宇宙の中心にしか存在しない。それを聴き、鳴らすのが、つまりシンセサイザー奏者だ。そうだろう? 9/19と9/29満月には、シンセサイザー奏者としての前世の記憶が蘇る。いろんな音を出してみろ。9がつく日、と覚えておけ。

ラッキーコア:オノマトペ

ふたご座

ふたご座

今は意味とか情報が多すぎるだろ。でも大切なことが増えたかというと、そうでもないはずだ。最初の単細胞生物にとっても「大切なこと」が、ずっと続いている。誰もいない教室、誰もいないプールには、もちろんおまえもいない。しかしなにか「大切なこと」が、そこに満ちているのが感じられる。いつ、とかどこ、とかではない。言葉でもなく、風景ですらないかも知れない。宇宙の裏側で光る、奇妙な星座。ミトコンドリアが放つ、微かな光。満ちているな。足りないものはなにもなく、静かで、微笑んでいる。微笑み? あいつはいまどこで、なにをやっているだろう? もしかしたらあいつもいま、おまえのことを憶いだしたかも知れないな。確認しようぜ。つくったことのないレシピに必要な食材を買ってきて、皿とナプキンを数えろ。9/24には手応えが、9/27には息吹きが感じられるから、ストレッチをして、部屋を片付けて、体と部屋を「大切なこと」で満たせ。何もないほうが、もっと満たせるのがわかるだろう。

ラッキーコア:日記と落書き

かに座

かに座

忙しいちゃ忙しいが、そうでもないっちゃそうでもない。まぁいつでも、そんなもんだな。地球てのはそういう星だから、死ぬまでだいたい、そんな感じだ。こういう日々を快適に過ごすには、時々のお楽しみが大切だ。今日はなんかやろう、と思って、それをやる。夕方になり、夜になる。寝よう。朝だ。今日なんかやったり、やらなかったりしよう。あまり詰め込まないのがコツだ。すると全体に、なにがどうということもなく、楽しくなってくる。老人みたいだな! しかし、若くても「老人感覚」を先取りしておくのは、悪くない。若いおまえにはピンとこない老人感覚そのものが、ちょっとしたスパイスにもなる。宇宙はいつでも、老人であると同時に赤ちゃんだ。若者ってのは、その矛盾を表現したトンチみたいなものだ。力を抜いて、音をたてずにスッスと動き、耳を澄ましてキュっと見ろ。つまり猫だ。おれたちにはない要素だ。学べ。その次に訪れるのが、ワンワン感覚、つまりワンネスだ。9/29の満月にはそれが始まる。出会え。

ラッキーコア:大人ぽさ

しし座

しし座

「ロマンスしてぇ」という呟きには、実際になにをどうしたいのか、という情報は含まれていない。長い時間に蓄積した曖昧さや誤解も含まれてるから、呟いた本人にも、つまりなにをしたいのか、わからない。だけどまぁ、なんとなくわかるよな。ロマンスしてぇ。したいかしたくないかで言えば、したいほうのなにかだ。とりわけ静かな、あるいは騒然として隣の席の声が切れ切れに届くくらいのカフェで「ロマンスしてぇ」と呟いてみろ。わからなさとわかりみ、曖昧と飛躍が波紋のように広がり、それをキャッチした誰かが、それが何なのかわからないが、どっちかといえばそれをしたいような、そんな気持ちになる。そのうち何人かは家に帰ってからも長い間考え、大名曲や大発見が生まれるかも知れない。ロマンスてのは、つまりそれだ。ラカンていう偉いやつが「欲望は交換される」と言ったのは、それのことだ。ロマンスしてぇよな。しようぜ。声に出せ。

ラッキーコア:ロマンスしてぇ

おとめ座

おとめ座

リリスっていう星ていうかなんかそういうのがあって、占星術的には「魔女」ていう意味だ。動きを見るとめちゃ魔女ぽくて面白いんだが、それが今おとめ座にいる。おとめ座リリス、てなんかめっちゃ、それっぽいよな。ついでにおとめ座の支配星・水星もおとめ座にいて、9/27にリリスと重なったりする。これはウヒョー!だ。とりあえず、おまえらしくしてろ。おまえらしさとは何なのか、わからなくても大丈夫だ。わからないほうが面白いし、魔女っぽい。賢く堅実にやってるつもりなのに、起きる出来事が常に変。一種のボーナスタイムだな。いつでも予想どおりじゃないと不安になるのは、まぁ言えば神経症だ。宇宙が誕生して以来、予想通りに起きたことは、ひとつもない。おまえが生まれてから今日までを振り返っても、そうだろう? 予想てのは夢であり、夢ってのはぐにゃぐにゃしてる。夢がぐにゃぐにゃしてるからって怒るやつはいない。てんぷら食いにいこうぜ。

ラッキーコア:微ゴス

てんびん座

てんびん座

やる気と、自信と、商品券がある。こういう時は、寝るのがいい。商品券は商品ではなく、そもそも商品って広すぎだろ。それと引き換える券ってなんだよ、ていう話だ。そんなものに騙されるな。おまえのやる気と、自信と、なんか自分のこと好きかも、というエナジーを、布団のなかで爆発させろ。すやすやビッグバンだ。どんな券も、おまえと引き換えることはできない。ビッグバン直後の瞬間をプランク秒というんだが、その時にはどんな券も発行されていない。その瞬間から、今ここにある全てが生まれたんだ。すべての券を破り捨て、あいつを抱きしめて長く深いキスをしろ。くらくらするまで見つめ合え。相手がいなかったら、そうだな、寝ろ。夢に誰かが現れる。そいつは黙って、なにかの券を差し出すかも知れない。それは貰っておけ。そういうのは後で面白くなる可能性がある。券は使い方次第だ。何回かこれを読み、わかってもわからなくても寝ろ。9/29、おまえの太陽が月を照らす。おまえは夢をみる。それだ。

ラッキーコア:寝落ちパーティ

さそり座

さそり座

上野の科学博物館に、でかい振り子がある。あれを見てると、なんか全てがどうでもいい気分になって、癒される。上野は遠くていけないよ!って? 大丈夫だ。地球上の全ての振り子は、上野のあれと同じ原理で揺れている。占い師はペンデュラムていう小さな振り子を、なんかいい具合に使う。おまえも小さな振り子を手に入れて、時々それを揺らしてみろ。そして、地球上の全ての振り子が、同じ原理で今いっせいに揺れているのを感じるんだ。そんなことをしても試験には合格しないし給料も上がらないが、それでもおまえはそうするだろう。癒されるからだ。勉強も仕事も大切だが、それとは別に、振り子があり、揺れている。おまえの恋心も、そんな風に揺れていただろう? 辛いものが食べたいな。懐かしくて、切ない、激辛系の、例えば坦々麺だ。ヒーヒーフーと言って、汗をかき、すべての惑星のすべての振り子が揺れるのを、風として感じる。おまえは動きを受け取るだろう。揺れ始めろ。ずっとそうだったように。9/25だ。

ラッキーコア:オルガン

いて座

いて座

いつのまにか始まった祭りは、終わりのタイミングが難しい。なんとなく始まるものは、なんとなく終わる。まぁおれたちだって、そういうものだ。だからおれたちは、カレンダーを発明した。今から、ここまでね、ていう約束がしたかったんだな。カレンダーは便利だが、あくまで道具だ。約束そのものを、そんなに有り難がるな。おれたちが本当に欲しいものは、約束ではなく、むしろ未来だ。カレーがなんで美味いかというと、スパイス知識の膨大な蓄積、つまり過去があるからだ。過去と未来は、飛躍によって繋がっている。何も約束されてないからこそ、おれたちは未来へと跳躍できる。未来のスーパーカーでドライブデートしたいよな。カーステレオも、想像を絶する進化を遂げているだろう。なんならバーチャルリアリティみたいになってて、けど安全、みたいな感じだ。地球温暖化とか言ってるから、そんな未来はやってこないかも知れない。それがどうした! そんなことは関係ない。跳躍、ドライブ、デートは、DNAレベルで常に起きていることだ。それは誰にも止められない。9/19は跳躍、9/22はドライブ、9/29は愛or食欲だ。やってみろ。

ラッキーコア:デート

やぎ座

やぎ座

おれたちは事実上、筒だ。開口部が二つあって、片方から入って、片方から出る。実際起きていることは、ただそれだけだ。自分らしさとかキャリアパスとか、そういうのはあれだ。いろんな事情でそういうことになってる、て話だ。筒として今ここにあり、全てが入ってきて全てが出ていく、そんな自分がまずここにあって、なんならその「自分」てやつが、そこを通り抜けていくなにかでもある。宇宙はつまり、筒なのかもな。おまえやあいつを筒としてイメージしてみると、面白い。おっとさんやおっかさんも、筒だ。それなら、見つめ合ったり、抱きしめたり、ずっとここにこうしていたいと思う何かってのは、つまり何だ、て話だ。動揺するな。筒の中には、風が吹く。それは空虚であり、動きでもある。おれもおまえもどこにもいなくて、風がピャー!と吹いている。笛だ。おまえが笛なら、おれは太鼓だ。おれたちは朝日を待ちながら、こっそり音を出すだろう。始めは小さく、次第に大きく、コラー!と怒られて、スンとする。繰り返せ。9/25は交響楽あるいは嵐であり、誰も怒らない。時々、そういうことがある。愛の言葉を書いておけ。どうせ忘れる。

ラッキーコア:踊ってみる

みずがめ座

みずがめ座

髪に花を飾るってのは日本ではあまりしないが、しちゃいけないってことはない。昔は結構、気軽にしてたはずだ。その辺に花も咲いてたし、ネットもなくて基本、今より退屈してただろうしな。特にやることないから、その辺に咲いてる花でも頭にのっけてみようか、てのは、豊かさだ。おまえも、その辺に落ちてるなにかを、ちょいと頭にのっけてみたらどうだ? 周りの連中が「なんだそれ?」て思ったところで、多分誰も何も言わないし、なにか言われたところで「その辺に落ちてましたから、ちょいとのっけてみたんですよ」と応えれば済む話だ。その辺に落ちてるタイムマシンやUFOを、ちょいとのっけて歩こうぜ。気の利くあいつが「お、いいね!」と言う時、おまえ自身が、ちょいとのっかった何かに過ぎないことに気づく。はにかんで笑え。9/24はタイムマシンやUFOがその辺に落ちている可能性が高い。ポケットにしまう前に、ちょいと頭にのっけてみろ。その時にわかること、てのがある。

ラッキーコア:プアリリレフア

うお座

うお座

なんとなく散歩でもしよっかなーて時こそ、お洒落をしろ。お洒落ていうか、普段着ない服とか、わざとピョンピョンさせた髪型とか、なんでもいい。どうせ誰にも会わないし、誰か知り合いに見られても、それはそれで面白い。散歩するたびにばっちりキメキメにしなくてもいいが、ほんの一手間、そうだな15分くらい「何着て行こうかな」を考えてみろ。散歩が15分だとして、合計で30分。あるいは、お洒落に30分、散歩に30分、合計で60分を1セットにしてもいい。散歩ってのは、それくらい丁寧にやってもいいんだぜ。そんな暇ないよ!と思うなら、おまえは忙しすぎる。狩猟採集文化の時代には、1日の大半が散歩みたいなもんだった筈だ。あと、忙しいつっても、細かく、ぼんやりしてる数分が散らばってるだろ。そういうのを集めれば、1時間くらいにはなるものだ。効率よくメリハリつけて働けよ!なんて、そんなつまらんことを言いたいわけじゃない。茶道なんて、茶を飲むだけなのにすげー準備して、お茶碗くるくる回したりするだろ。道ってのはそういうもので、おまえの散歩道をみつけろよ、てことだ。9/19はうっとり、9/20はしっとりすれば、9/29満月はやったー!て感じだ。お洒落しろ。

ラッキーコア:オーバーオール

『貼りまわれ!こいぬ』大好評発売中!

貼りまわれ!こいぬ

『貼りまわれ!こいぬ』1巻
貼りまわれ!こいぬ

『貼りまわれ!こいぬ』2巻
貼りまわれ!こいぬ

『貼りまわれ!こいぬ』3巻 大好評発売中!

『貼りまわれ!こいぬ』コミックス1巻の紙書籍を購入

『貼りまわれ!こいぬ』コミックス1巻の電子書籍を購入

『貼りまわれ!こいぬ』コミックス2巻の紙書籍を購入

『貼りまわれ!こいぬ』コミックス2巻の電子書籍を購入

『貼りまわれ!こいぬ』コミックス3巻の紙書籍を購入

『貼りまわれ!こいぬ』コミックス3巻の電子書籍を購入


うかうか twitter @nknk6164
磐樹炙弦(TOKYORITUAL) twitter @TokyoRitualJp

次回は10月1日に更新予定!

今後の最新コンテンツが気になる方は、ぜひSouffle公式Twitterをフォロー!

前の回を読む 次の回を読む

コミックスを購入

『貼りまわれ!こいぬ』

『貼りまわれ!こいぬ』1巻

紙書籍 電子書籍
『貼りまわれ!こいぬ』

『貼りまわれ!こいぬ』2巻

紙書籍 電子書籍
『貼りまわれ!こいぬ』

『貼りまわれ!こいぬ』3巻

紙書籍 電子書籍
『貼りまわれ!こいぬ』

『貼りまわれ!こいぬ』4巻

紙書籍 電子書籍
『貼りまわれ!こいぬ』

『貼りまわれ!こいぬ』5巻

紙書籍 電子書籍
『貼りまわれ!こいぬ』

『貼りまわれ!こいぬ 新装版』1巻

紙書籍

他の回を読む

12星座占い新連載! twitterで劇的話題の「ハードコア星占い」が、Souffleにパワーアップして登場! あなたの「ラッキーコア」「運勢」「未来」をまるっとお見通し! うかうか先生の犬キャラが彩る、最強犬占い! (占い監修:磐樹炙弦(ハードコア星占い@TokyoRitualJp)

ご感想フォーム


    『貼りまわれ!こいぬ』コミックス1巻の紙書籍を購入

    『貼りまわれ!こいぬ』コミックス1巻の電子書籍を購入

    『貼りまわれ!こいぬ』コミックス2巻の紙書籍を購入

    『貼りまわれ!こいぬ』コミックス2巻の電子書籍を購入

    『貼りまわれ!こいぬ』コミックス3巻の紙書籍を購入

    『貼りまわれ!こいぬ』コミックス3巻の電子書籍を購入

    『貼りまわれ!こいぬ』コミックス4巻の紙書籍を購入

    『貼りまわれ!こいぬ』コミックス4巻の電子書籍を購入

    『貼りまわれ!こいぬ 新装版』コミックス1巻の紙書籍を購入

    『貼りまわれ!こいぬ』コミックス5巻の紙書籍を購入

    『貼りまわれ!こいぬ』コミックス5巻の電子書籍を購入